はじめまして! ブロガーのサトルです。僕は特に歯科系の知識があるわけではないんですが、小さい頃から歯に問題を抱えていたこともあって、いろいろと歯の素材を調べる機会がこれまでたくさんありました。

そういった中で得た知識や、役に立つ情報をここでシェアしていこうと思ったのが、このブログを始めたきっかけです。

現在、僕はすでに40歳半ばですが、20年以上前から歯の矯正をするかどうか悩んできました。

そして、現在もまだしていません。というのも、やはり自分の歯は大切にしたい、親からもらった大切な体だから、という理由で、自分が100%納得のいかない歯科治療に「イエス」といえないんです。

歯って一生ものだし、なにか失敗すると取り返しのつかないことになったりするじゃないですか。そうなると、後悔してもしきれないですよね。

歯科金属を始め、いろんな歯科治療用素材選び・リサーチを始めたのもそのためです。

リサーチをしていると、実は知られていないリスクや注意点があったり、今ものすごく人気が高まっている素材でも、実は落とし穴があったり、いろいろ興味深い点がわかってきたんです。

僕みたいに歯のことで悩んでいる人にとって、このブログがなにかの役に立てばうれしく思います!